とある紳士の妄想言録

思いついたことを垂れ流すブログです

岡山cs運営サイドとかに囲われてる平凡な一般人の話

 どうも、ひと月ぶりです。

 ナゼルです。

 今回は9/24(日)に岡山にて行われたチームcsに行ってきたレポートと言うか記事というかもはや事件簿です。

 一応名乗っておくと、私は何かしら実績を残していたり秀でた物がある人間ではありません。なんなら数ヶ月前までデュエマから完全に足を洗っており、デッキすら持ってない一般人でした。

 

 

 

01.経緯

 もうここに辿り着いている人の時点で前回みたく偽装する必要はないでしょう。

 

一ヶ月くらい前のべる3「今度はナゼルダイスをサイドイベントでやりましょうね~(笑)」

一ヶ月前くらいのワイ「誰が集まるんすか~w(リップサービスやろな)」

 

 

 

 

え?「ワイ」

https://cdn.discordapp.com/attachments/880879556892983327/1156443330939461652/3eb0211229579157.png?ex=6514fd47&is=6513abc7&hm=f899245a7abb9d4c3fc677e5a48076a86bdd066c6a2dac041ceeedaf4cbaa7b5&

 

 

 ちなみにこの事実を知ったのはこの公式ツイートからです。裏で事が運んでいました。なんなら我がサーバーの面々も知っていたそうです。その団結力他に活かせんのか?

 補足しておくとこのナゼルダイスは勝手に私の写真などを使って、勝手に作られたカードゲームです。何かの間違いではまち戦車さん、004さん、そして今回の主犯べる3がプレイしてしまいました。ちなみにそれまで彼らとの交流は存在しません。

 元々このチームcsの件は聞かされていたのでいくつもりではありましたが、まさかこんな羞恥プレイをさせられるとは思っておりませんでした。いいですか皆さん、これがくっ殺です。

※会場にはちゃんとした有名プレイヤーが複数人います

 

 

02.チーム戦

 ここからは先にチームcsの内容になります。一応デュエマのcsに参加したつもりなので……。

 

 で、まずもともとこのチームcsに参加するにあたり前々から全員私の顔面がプリントされたプレマ使用かつ名前にナゼル家を入れる、というネタを仕込むことが決まっておりました。最初は9人参加の3チーム作れる予定でしたが流石にそう上手くは行かず6人2チームとなりました。

 ナゼル総本家として、

 ・私(赤緑アポロ)

 ・いかクラゲ(赤白サムライ)

 ・赤ワイン(黒緑アビス)

 ナゼル分家として、

 ・よし坊(赤白サムライ)

 ・蒼空(多分5c)

 ・福介(黒緑アビス)

といった具合で当日は配置されました。一応息のかかった人間にトナルドンがいましたがチームの二人が関わりのない人間だったため流石に遠慮したとのこと。そりゃそう。

 そしてべる3やジャッジから案内がされ、予選7回戦という長丁場のチームcsがいよいよ開幕!!!

 1回戦目は……


おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 いらねぇ奇跡おきた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 どうなってんねん!!!!!!!!!!!!

 ちなみに本家が勝ちました。

 

 なお結果は、チームも個人も3-4でフィニッシュです。

 3回戦の時点で上がりの目はなかったのですが、分家が継続してたので走り切ることに。いかクラゲが2回戦までは調子良かったのですが、3回戦目からガクンと不調に。

 私と赤ワインはずっと絶不調でした。終わりでした。

 

 

03.第二回東アジアプロナゼルダイス選手権大会、開幕

 誰が来るんだこれ。

 数日前からの懸念というかもはや確定と思っていたのが盛大に滑ることです。しかもそれに加え、よし坊の時間がないため予定していた前日のコーチングも実施できなかったため受付である三階に登る足取りは重いものでした。

 予選中にメインイベント扱いもされてました。準備完了した宅に鼻水撒き散らすところでした。

 そして、

 

いや埋まるんか~~~~~い!!!!!!!!!!!!!!!(宮川大輔

 しかも定員8人中3人しか事前に息のかかったものはおらず、5人が新規参加となっております。ノリが良すぎる本当にありがとう……。

 で、このゲームはかなり運が絡むものであるため、

初心者の人がめったに出ないエクストラウィンを決めたり、第一回優勝者のよし坊を「ジャッジ~」と参加者が呼んだらデュエマのジャッジが反応したり、決勝卓がどちらも息のかかってない人間だったり割と波乱が起きました。

 しかし準決勝が始まるとルールや細かい仕様を理解し適応したのかジャッジを呼ぶ機会は減少。決勝では記憶する限り一度も質問が飛んでこないまで……。

 そして優勝はルンパッパさんとなりました。(なんで俺半目?)

 なおこのあと、よし坊とのエキシビションマッチで割とボコボコにされた模様。

 しかし、枠が埋まらず身内で完結すると思ってたこのサイドイベントが結構盛り上がって感謝の限りです。あとよし坊はガチでありがとう。

 

04.閉幕

 第二回東アジアプロナゼルダイス選手権大会エキシビションマッチ終了と同時に会場の片付けが始まりました。ナゼルダイスのカードが借り物であるため、そちらの仕分けの分出遅れはしましたが、私たちも片付けに参加。というか私の覚えている限り事前に呼びかけとかなかったんですがみんな自ずと机や椅子を運び始めてびっくりしました。

 もうそういう文化が根づいているのでしょうね。

 

 

 片付け終了後は集合写真を撮って解散となりました。

 ここからは個人的な話となります。

 

 まず開会前に004さんと初邂逅。握手を求められるという……。

 前回参加の岡山csでもそうだったけど普通逆なんだよなこれ。

 ちなみに初邂逅と言ってますが、私の記憶が正しければ高校時代にまだ開催数の少なかった香川csに来ていたのを見たことがあります。その時から知っていた御人なのでこうして関わりが持てたのを嬉しく思いますがどんなルートだよ。

 予選中も流石にプレマの圧が強すぎるのと勝手に拡散されていたせいで、「例の」とか言われたり話しかけられたり、笑いが隠せてない人もいて羞恥の感情は消えていました。

 ナゼルダイス中は以外にもみなさん熱中してもらえて嬉しい限りです。いや作ったのは私じゃないし制作に関わってもいないんですけど。少なくない時間と100円とはいえ参加費をもらっている以上、「つまらなかった」で終わってほしくはなかったので……。

 終了後は実質参加賞となったプロモや優勝プロモにサインを何回かお願いされましたね。仕事が完全デジタルなんで文字書く機会減ってちょっと下手くそになってるから練習します。

 前回参加したcsでも思いましたが、こういった場は本当に良いですね。文化祭みたいな感じです。まあ文化祭まともに参加したことないんですけど。

 最後はべる3や004さんに挨拶をして会場を脱出。

 

 

 その後はいつものメンバーでラーメンで締め。(テンション上がりすぎて調子乗って食いすぎた)

 香川県には家系ラーメンないんですよね……。いいとこもしあるなら教えてください。

 

 なお、同日同会場でミスチルのイベントがあったらしく事前情報で駐車場が埋まることを聞いていたので朝は7時50分発となり帰宅は22時半という長丁場でした。

 この記事を書いている今が翌日の月曜日の仕事終わりなのですが(だから推敲とかできんし考えて書いてないです)、一日中眠かったですし、まだちょっと余韻が残ってますね。

 一度足を洗ったカードゲームにこんな縁ができるとは思っていませんでした。

 それらも含め、今回関わった皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます。

 ではそろそろ筆を置かせてもらいます。

 またどこかで……。

 

 

おまけ

最後に004さんとべる3と撮った写真。

なんだよこれ。

まじで何があったか知らんひと一日ずっと困惑だったろうな……。