とある紳士の妄想言録

思いついたことを垂れ流すブログです

約4年ぶりにデュエマのcs(中規模大会)に行った話+α

 初めましての方は初めまして。

 もう知ってる方は許しません。

 今回はデュエルマスターズにおける中規模大会であるcsに行った話です。かなり濃厚な1日だったため、混ざって記憶しているところもあるかもしれません。

 デュエマじゃなくて何が起きたか気になる方は目次のEXに飛んでください。

 文章もデュエマもド素人ですので、文章量はかなり少なくなると思いますのでどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

01.経緯

 まず、私は約4年前まで今回出たcsにも少しは出ていました。しかしコロナによる大会の自粛からずるずるとプレイが少なくなった上に、去年には無職で金欠に陥ったこともあり、マイフェイバリットデッキモルトNEXTを売り払い完全に足を洗った状態でした。

 しかし以前から付き合いのあったデュエマプレイヤーとの繋がりは継続していました。

 そして今回、"何故か"岡山での108人規模csに強制的に連れて行かれることになりました。

 この何故かの部分に関してましてはEXの部分にて書かせていただきます。

 

02.使用デッキ

 とはいっても1年間のプレイブランクは参加1週間前からの準備でどうにかなるものではありません。

 しかしあるのです。現代にはそれをだいたいなかったことにしてくれるデッキ。

 赤緑アポロというデッキが。

https://cdn.discordapp.com/attachments/880880582131843132/1132140198336147578/rn_image_picker_lib_temp_779fcaef-e076-4024-a55e-6ec152f41a98.jpg

 このデッキ、分からない人のために簡単に説明すると必要パーツ4種を集めて殴り、その一発が通れば勝ち止まったら負けのデッキです。

 細かいプレイングは少しありますが、現代の赤単やコントロールやループに比べれば覚える要素が極端に少ないデッキです。事実、私の練習時間は参加申請後の1時間のみです。

 いやクソ本番緊張したけど?

 

03.戦績

負 一回戦 黒単アビス 先行

勝 二回戦 アナカラー 先行

勝 三回戦 不明    後攻

負 四回戦 晩餐サガ  先行

勝 五回戦 青魔    先行

負 六回戦 5c     後攻

3勝3敗 53位(多分)

 

 まあだいぶ頑張ったほうでしょう。

 尚、デッキ名については見えたカードからの推測であり実際に聞いてませんので間違っているかもしれません。

 

内容

一回戦目 黒単アビス

 先行を引いたは良いもののパーツが上手く揃わず、エレメント除去で進化元を2回破壊されそのまま再起できずに負け。あとから聞きましたがどうやら不利らしく、相手の理解度も高かったため当然の結果だったのかもしれません。

 

二回戦目 アナカラー

 先行3キルです。

 相手方はDisジルコンを2枚マナに埋めただけでこっちのワンショットが決まってしまったため詳細なデッキ内容は不明です。

 デッキ選択理由そのままの勝ち方ですが、流石にこれは酷い。

 

三回戦目 不明

 後攻3キルです。

 デドダムや豊潤フォージュンが見えたのでアナカラー系のなにかでしょう。ただし後攻ということもあり、理想ムーブで3キルです。

 

四回戦目 晩餐サガ

 先行3ターン目にパーツが揃い、殴るまではいけましたが盾からループされそのまま敗北しました。

 その時は予習すらしてないやつが考えても無駄ということで突っ込みましたが……。

 2ターン目に墓地にサガが落とされ、3ターン目に墓地リセットのパーリ騎士の心絵を引けていたためそちらを優先すればよかったと後悔。ただ3トリガーしてたので怪しくはあります。

 

五回戦目 青魔導具

 先行3キルです。

 ・2ターン目に相手が新世壊を貼れなかったこと

 ・唯一トリガーしたのがアポロが止まらないギャプドゥだったこと

の2点が勝ちポイントだったと思っています。

 特にマナがすべて吹き飛ぶため前者はともかく、後者に関しては追加侵略ができずエアヴォでもOUTということでかなりお祈りで殴りました。

 今大会は4勝2敗が予選上がりラインだったため3勝2敗でリーチ状態です。

 ちなみにcsで予選上がったことはありません。

 

六回戦目 5c

 後攻3ターン目にアポロ発射までは良かったのですが、ドンドン火噴くナウがトリガーしアポロが除去。2ランデスを行いますが、先行でブーストされていたこともありナウオアネバーが間に合いザーディクリカから展開されたところで投了。

 対面の人、アポロ殴る時お祈り手叩きパンパンしてごめんね。

 

04.感想および後語り

 実はこの結果、私自身かなり満足しております。

 そもそも3勝3敗の戦績はGP8thを除けば恐らく最高戦績であり、なおかつ一回戦目以外は自分の動きであるアポロでの殴りまでは到達しています。

 ベテランの方が実際の対戦の様子を見れば口を出すところがいくつもありそうですが、私というプレイヤーとも呼べない存在からすれば上場の出来です。

 何よりこの赤緑アポロというデッキは、40枚で完結しており使った回数自体は数えるほどですが、私のお気に入りデッキになりました。マジでモルネクに次ぐNo.2かもしれません。

 もしもこの夏の殿堂を無傷で乗り越えるのであれば、これからの大会への参加の有無に関わらず持っていてもいいなと思えるほどです。

 でも何回戦目か忘れたけど進化設計図でレッゾレッゾアポロアポロでパーツ揃ったんだよな駄目じゃねアレ。

 

 ちなみに。

 前述しましたが、私はこの日かなり緊張しており「どうか一回戦目くらいは身内と当たってくれできるなら赤ワイン何故なら有利だから」と思っていましたが残念ながら六回戦すべて誰とも当たりませんでした。南無。

 しかし抱えていた不安は杞憂となりました。

 一部を除き、みなさんかなりフレンドリーに接してくださいました。

 特に一回戦目の方は、私の不慣れなシャッフルをみて優しく声をかけてくださりました。また岡山csはWebのマッチングシステムで先行後攻や勝利報告を行っており、LINEでのデッキシート提出に2時間を要した私にとっては難解なものでしたがその方が実際の操作や見方を教えてくださりました。

 名前を聞き忘れましたが大変感謝しております。(マッチングシステムで確認しておけばよかった)

 この場を借りてお礼をさせていただきます。

 ちなみにデッキシートは途中で一度諦め、手書きで書いていた物があったためそれを出しました。「02.使用デッキ」のやつね。

 

 最後にはなりますが。

 デッキを貸してくれた上に行き帰りの運転をしてくれたトナルドン。

 csの運営・ジャッジの方々。

 会場のカードボックス玉島店様。

 対戦相手の方々。

 どうもありがとうございました!!!

 また機会があればよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EX.???

これで終わり思うなよ???????

 

はまち戦車「あ、サインください」

べる3  「僕もサインもらっていいですか。あ、友人に自慢するために2ショットお願いします」

対戦相手 「本人ですか?」

通行人  「あ、ダイスナゼル」

その他  「本物や」

(敬称略)

 

何が起こってんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 実は岡山csに来た理由。こっちがメインで、

 何故か僕を題材としたカードゲームが作られた上に、それが関わりのないはずの有名プレイヤーなどが触れており、何故か僕の顔面で勝手にプレマが作られてそれを各地で使う輩がいるせいで僕の知名度が独り歩きしています。

 俺、人生で人に3回もサインねだられると思ってなかったよ。

 中学の時の俺、サイン真面目に考えていてくれてありがとうな……。

 

 本当に何やってんだろうこの人……。

 

 プレマは僕の顔面が印刷されたこれなんで反応しないほうが無理だと思うごめん。

 

起きたこと一覧

・はまち戦車さんにサインをねだられる

・べる3(ジャッジの方)にサインと2ショットをねだられる

・対戦相手にプレマと顔面を交互に見られる

・「このプレマ本人ですか?」と話しかけられる(そら話しかける)

・なんか顔だけ知ってるとか言われる

・予選落ち後、ダイスナゼルを身内がやっていたら参加者の通行人が反応する

etc……

 

 思ったより酷かった……。

 何だこの知名度……。

 

 まあ楽しかったのは事実ですし、馴染みやすかったっていうかなんかもう馴染みすぎてた。ありがとうしか言えん。

 

後日談

 この人俺が高校生の時くらいから知ってるすげぇ人なんだけど……

 

 

+α(個別で記事書くのだるい)

 そういえばちょっと前に美少女争奪戦に初めて参加。

 というのも今年2月に大学時代ドハマリしたサクラノ詩の続編である、サクラノ刻が出たうえに書きたいキャラがいたので参加。

 もう書きたいキャラもいないし文章も得意じゃないから最初で最後の参加になりそう。

 2位取れたのは嬉しい。

 

 

デュエマアポロで復帰してもいいけど最近本読むの追いつけてないのにデュエマやる余裕あるかな……。